最近解決したことシリーズ

微妙にうざい問題(など)を、なんとかググって解決したときに出てきたページを置いておきます(備忘録)。解決当時の情報なので、実際に試してなんかおかしくなっても責任は負いません!

1. Oculus Airlinkがうまく行かなくなったときの再ペアリング

Oculus再インストールや内部フォルダの削除までしなくても、内部データの特定のファイルを削除すればいい。

%LocalAppData%\Oculus\Airlink 内の cert.pemcert_v55.pem を削除

出典:

2. Microsoft Flight Simulator 2020でコックピットの保存状態のリセット

コックピットを変にいじっちゃって、その状態が保存されて戻れなくなったとき、ここにあるファイルを消せばリセットできる。

%AppData%\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalCache\SimObjects\Airplanes\<機体名>\state.CFG

出典: Location and aircraft state saving – #5 by geloxo – Menus & Activities – Microsoft Flight Simulator Forums

3. ChromeでYoutubeをバックグラウンドにすると止まりまくる

回線の問題はないので、じゃあシステムの余裕がないの?パソコンなのに?高い金払ってるのに?が解決した。

どっちで解決したかはわからないが、下記2フラグをdisableにしたら症状が消えた。元はvivaldiのフォーラムなので、Chromiumベースのブラウザなら使えるはず。

chrome://flags/Calculate window occlusion on WindowsHardware-accelerated video decode を disabledに

出典: 【デスクトップ版】別ウインドウで描画処理が行われていると再生中の動画が止まる | Vivaldi Forum

4. その他

問題じゃないが調べたことメモ

vxTwitterのサムネイル画像の生成コード
https://github.com/dylanpdx/BetterTwitFix/blob/7cdd94aba251a4ce5dd8ae96d62faf62a911404e/combineImg/init.py#L119C12-L119C12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)